2015年11月26日木曜日

キューブ(3代目)・室蘭方面


今回は日産・キューブをレビューします。
外観もさることながら、前席ベンチシート・横開きリアドア・コラムシフトなど、いろんなところに個性ありまくりのコンパクトカーです。写真少なめでごめんなさい!



▼乗車の状況…☆☆
レンタカーで友達と2人、室蘭方面へ出かけました。市街地と郊外、山道を一通り走りました。走行距離は300kmほど。


▼エクステリア…☆☆☆☆
キューブはデザイン重視のクルマ。特に先代のZ11キューブのデザインはヨーロッパでも評価されたほどです。
今回取り上げるZ12キューブも、Z11キューブのデザインを踏襲しています。ちょっとだけ高級さが増したかな?


リアドアは横開き。窓の形がアシンメトリーなのも面白いですね。


▼インテリア…☆☆☆☆☆
キューブはインテリアも素敵! 直線と曲線をうまく使ったデザインは、高級感こそないものの目を惹かれます。

写真を撮り忘れたのがすごく残念なんですが…
大きくうねるインパネと、天井にある波紋状のデザインが、独特のオシャレさを出しています。

前席アームレスト?を倒すと収納がありますが、そもそもアームレスト倒しちゃうの?っていう。ま、誰と乗るかによりますかね…。

ちなみに今回のクルマではインパネは黒でしたが、せっかくのキューブにこの色はダメだ! もし自分のクルマとして乗るなら、絶対にブラウンかベージュを選びたいです。


▼アクセル…☆☆☆
キューブって、どうしても足が遅いイメージありますよね。そんなイメージを持って乗ったら、アクセルの早開きにびっくりしました。
じわっと踏んでるのに、エンジンが唸る唸る。タコメーターを見ると3500回転くらいまで回ってる。

…なのに、加速感は普通。結局うるさいだけで足の遅いクルマでした(笑)

どうやらアクセル(スロットル)の早開きではなくて、アクセルの踏む量に対してエンジンの回転数が高すぎる感じ。そういうCVTのプログラムのようです。そのお陰で無駄にもたついたりはしません。変速のフィーリングは日産車の中でも良いほうです。うるさいけど。

あとやっぱり悪影響が出てるのが燃費。良くて15km/Lでしょう。排気量が1500ccであること、年式がやや古いことを考えると仕方ない部分が大きいですが、今買うとなるとやっぱりネック。


▼ブレーキ…☆☆☆☆
日産らしいカックンブレーキ。がさつに踏むとクルマが揺れますが、急ブレーキを「かけられる」安心感があります。最近これに慣れてきて、他社のクルマで苦労しています…。


▼ハンドル…☆☆☆
ステアリングは超軽い! と言ってもマーチレベルですが、くるくる回ります。鈍そうな見た目のキューブですがハンドルの応答性は良くて、そのせいでフラフラします。そういうクルマ。仕方ない仕方ない…。
のんびり走るにはすごく楽。キャラクターを考えれば文句はつけられません。


▼シート…☆☆☆☆
コンパクトカーでは珍しいベンチシート、左右に移動OKです。
座り心地はふわふわで、なんか家でくつろいでるみたい…。市街地でゆったり乗るなら最高でしょうね(笑)
ペースを上げればかなり運転に気を使うので逆にふわふわ感が不安を誘いますが(だじゃれじゃないよ)、それは遠出にキューブを選んだ僕が悪いww

後席も同じような座り心地、背が高く窮屈じゃないのはとってもいいところです。ただし繰り返しになりますが、飛ばすと乗り心地は良くないです。

あと、前席の話ですが、正しいドラポジを取ろうとすると意外なほどシートが前に来ます。見た目窮屈になるのがちょっと残念?


▼その他
レンタカーとして見た時に、キューブという選択肢はどうなのか??

率直に言いますが、これは外れ車種。理由は簡単で、ドライブに行くクルマじゃないから。
カップルで乗ったら楽しそうではあるんですけど、乗り心地が悪いのはやっぱ良くないでしょ。
ただ、クルマとしては、長所短所はっきりしてて面白いなあと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿