2015年11月4日水曜日

フィット(3代目)・富良野方面


今回取り上げるのは、広さが自慢の人気コンパクトカー・フィットです。グレードは 1.3G Fパッケージ。
この空間の使い方はまるで魔法。いい意味でも悪い意味でもちょっとおかしなクルマでした。





▼乗車の状況…☆☆
レンタカーで1日借りて、ひとりで札幌→富良野→千歳と運転しました。80kmほど高速道路も走行、総走行距離は300km程度。体感的にももうちょっと乗ってみたい感じ。


▼エクステリア…☆☆☆
タマゴ型の可愛らしいシルエットに、ちょっとアグレッシブな横長つり目。一目見ただけでフィット(というかホンダ車?)と分かる特徴的なデザインです。

よく言われることですが、最近のホンダ車はみんな「フィット顔」で、どれも似たり寄ったりです。その善し悪しは置いておいて、フィットよりも高級な"兄弟"がいっぱいいるので、相対的にフィットの顔は安っぽく見えてしまいます。
他のコンパクトカーと比較すれば、特に安っぽいデザインではないと思いますが。

また、ちょっと写真はないんですけど、フィットはガソリン車とハイブリッド車でテールランプの発光パターンが違います。もちろんハイブリッドの方が格好いい!


▼インテリア…☆☆☆☆☆


初代から変わらない、フィットの一番の売りはここ! 外からみたら普通のコンパクトカーなのに、中が異様に広いですよね。
普通に座れる後部座席に、たっぷり積める荷物スペース。それだけじゃなく、前席に座っていても広さを感じます。違和感を感じるほど広いです。

広さで言えば同レベルなのは日産E12ノート。ただしあちらは、そもそも全長がフィットより15cm長く、また前席の広さは普通。あと、シートを倒した時の荷室の使い勝手はフィットの圧勝らしいです。

余談ですけど、このボディの長さ15センチの差、実際のところそんなに違いがあるのか?って感じ。幅が15センチも違ったら大問題ですが、長さですからね…。
僕は車両感覚がさっぱりダメなんで、長さ15センチのメリットなんて駐車するときでもよく分かんない。長さがシビアな駐車場を知らないからかな?


さてさて話をフィットに戻しまして、もうひとつ気になるのはオートエアコンのボタン。ボタンというか、タッチパネルのスイッチです。
見た目はイイですけど、押した感触がないのはやっぱり×。ただ、「特定の場所を押す」ってのはボタンでも変わらないわけで、思ったほどは不便じゃなかったです。


インパネ周りのデザインは、価格に対して十分な見た目と質感だと思います。物入れも使いやすいし、メーターも液晶含め見やすいデザインです。欲を言えば、昼間メーターがもう少し明るいほうが…。


▼アクセル…☆☆☆☆
いろんな噂を聞くに、ホンダ車は走って楽しいらしい。。。
ちょっと期待してアクセルを踏んでみると、おっ? なんかいい感じ!

単純にスロットル早開きなのではなく、適度に加速してくれました。CVTの回転数制御もかなり細かくやってくれていて、扱いやすい部類だと思います。
以前2代目フィットのステップATモデルに乗った時は、加速感は普通でも変速ショックが大きすぎてやりづらかった。個人的には今回のCVTの方が良かったです。

あとはまぁ、フル乗車になったら加速感なくなるんだろうなーと。せっかく「4人乗れる」クルマですけど、排気量考えるなら、仕方ないですよね。


▼ブレーキ…☆☆☆☆
フィットで意外にも感心したのがブレーキです。なにこれ使いやすい!
完全に個人的なクセなのですが、マイカーがなくて色んなクルマに乗る都合上、ブレーキ(とアクセル)はかなりジワジワ踏みます。あんまり力を入れずにちょっとずつ踏み足していけるフィットのブレーキは、僕にドンピシャ! しかも、強めに操作してもショックを受けにくいです。まぁ逆に言うとフワフワした印象を受けるわけでして、万人受けするかは微妙かとも思いました。


▼ハンドル…☆☆
フィットに乗っていちばん あれ? と思ったのはハンドリングです。ハンドル自体は軽くも重くもなく、操作はしやすいんですが…
①まず、回した時にザラザラした抵抗がない。フワフワしてる。有り得ない話だけれど、ホントに車軸に繋がってるの?って疑っちゃう。
②カーブで切り遅れる。感覚が掴めない。
③直線もまっすぐ走れない。フラフラする。
フィットに乗って、俺ってここまで運転下手だっけ? って思っちゃいました。

本当に下手な可能性が割と高いのでアレなんですけど、これは多分フィットも悪いですよ。
①いちばんの原因は、フワフワしたハンドル。どこまで切ったらどれだけ曲がるのか読みにくい。直進時も修正がちょっと難しい。
②もうひとつ考えられるのは、車両感覚の難しさ。
先にも書いたように、フィットって中から見ると広く見えるんですよね。実際の左右の見切りはそんなに悪くないんですが、ちょっと大きなクルマに乗っているように錯覚してた気がします。だから車両感覚がズレて、ハンドルに慣れても切り遅れるのではないかと。

なんだかんだ言っておおざっぱなハンドリングは楽で、それはそれでいいんですけど、気持ちよく運転できるか、楽しいかと言われれば違うかなって感じ。ま、普通の乗用車ですもんね。
※ハイブリッドモデルでは直進性が高く、ガソリンモデルより運転しやすく感じました。


▼シート…☆☆☆
運転席・助手席のシートは、適度に包まれ感があって、長時間座ってもあまり痛くならない、普通に良いシートだと思います。ただ女性向けということなのか、座面の長さがかなり短くて、身長165センチの僕でも座面が小さく感じました。そのせいで、お尻の位置がイマイチしっくりこない…。背中のホールドが良い分お尻が浮いている感じが強くなるのが残念でした。

ひとりドライブのため、後席の座り心地は未確認です。もちろん広さは十分!


▼その他
フィットを20分ぐらい運転して、また別な違和感を感じました。
燃費がやたら良い! まだ市街地なのに、平均燃費メーターが20km/Lを超えている!

どんどん進むも20km/Lを下回ることがなく、22km/L前後を行き来して、22.4km/Lでゴール。フィットすげーなー、これサバ読んでんじゃないの??


と思って実燃費計算したら、




344.6km ÷ 16.66L = 20.684km/L

本当にサバ読んでた話。

参考程度に書くと、マツダのアクセラ・CX-3、日産ジュークで計算した時は誤差0.5km/L程度でした。
レンタカー屋が(意図せざる形で)ガソリンを満タンにしてなかった可能性もありますが、今回メーターの落ち方を見るに出発時ほぼ満タンで、それこそ誤差程度だと思います。
ってことで、フィットでエコランする時はちょっと注意ですね!
※違うレンタカー会社で借りたフィットHVでも燃費詐欺ありました。

ただ、それでもちゃんと実燃費20km/L超えてます。しかも4WDで。
今回ちょっと高速使ってるんで燃費が伸びやすいルートだったとは思うんですが、それでもコンパクトトップクラスの燃費なことは間違いないでしょう。
他車比較すると、日産マーチやFFのデミオが並ぶくらい?少なくともNAの日産ノートには無理です。


日産車disってごめんね。。でも僕、マーチもノートもフィットに対しては勝ち目ないと思います。。

0 件のコメント:

コメントを投稿