今回はパッソのレビューです。可愛いプチトヨタってクルマとしてはどうなの?
▼乗車の状況…☆☆
札幌市街と郊外を、買い物などに使いました。3回、合計4時間程度の乗車歴です。
▼エクステリア…☆☆☆☆
やっぱ可愛いですよね! とにかく可愛い。僕には似合いませんが。
シルバーでさえも可愛く見えます。
特別なパーツとか特別な装飾とかないのに可愛く見えるのは、作りこみが上手いのか、それともCMによるイメージの影響なのか…。
ただどうしても気になるのは、最廉価グレードだとリアのワイパーが無いこと。雨の日乗りましたが、やっぱり後ろが見づらくて不安でした。
面倒だしナンバーモザイクはやめた。。銀パッソって台数少ないしね
▼インテリア…☆☆☆
パッソは内装も可愛いです。イメージは、ちょっとおしゃれな百均の雑貨。
ハンドル左奥にシフトレバーがありますが、写真では隠れてます。
エアコン下のトレイとかは結構広くて縁もあって、適当にモノ置くにはちょうどいいです。これは素直に使いやすい!
助手席の収納も、なんか布っぽいフタになってます。
そういえば、パッソのメーターにはトマトマークがあったらしいですが、この個体にはありませんでした。最近仕様が変わった?
▼アクセル…☆☆☆
さすがトヨタ車、アクセルの操作感にはトゲがなくて、マイルドな加速減速感でした。
ただ何が嫌かって、音ですよ、音!
低音でボボンボボン言うのがキャラクターに合ってないし、というか個人的に嫌い。
可愛い着ぐるみがいて、中のおじさんが地声で喋り出したら雰囲気台無しじゃないですか。
…そういうのも最近いるけどさぁ、パッソはそうあってほしくないよ!
▼ブレーキ…☆☆
軽い力で踏めるのはいいのですが、何となくペダルが折れそうな不安さがあります。
キャラクターを考えたとしても、もうちょっと硬い感触のほうがいいと思いますが…。
ブレーキランプはいっちょまえに全部LEDです。
▼ハンドル…☆☆☆☆
ハンドルの軽さは丁度いいと思いました。交差点や車庫入れで適度に回しやすいです。
これ、片手で持ってダルく運転するのに最適。ちょっと飛ばしても案外イケる。。
車体のふらつきとか、そういうとこから来る不安はありますが、いずれにせよ扱いやすいです。
▼シート…☆
今回のパッソではなんと、ヘッドレストとシートが一体です。クッション感も少ないし、まぁ良くないですね。前席後席ともに、見たまんま、商用車に毛が生えた程度。基本一人乗りですね。…いや、運転席も厳しいからゼロ人乗り!?
まぁシートはグレードによって違うようで、基本はベンチシートだそう。そっちはマシなのかな?
ただし4WD車はこっちの商用シートになるっぽいので、寒冷地でレンタカーとして借りる時は要注意です。
▼その他
パッソのターゲットは明確、主婦の足ですよね。
街乗りでちょっと走って、安くて、可愛くて。この条件にハマったら買うしかないってクルマ。
そう考えるとやっぱり商品としてよく出来てると思うし、ある程度売れるのも納得です。
切り捨てるべきところはバッサリ切ってくる、その潔さが素晴らしいです。クルマが「ここは気にしたら負け」って言ってくるんですからね。そこ気にするなら別のクルマにしろ!ってね。そういうのがトヨタらしさなのかな?
純粋な自動車らしさで評価されるクルマよりも、ターゲットを絞ってそこに力を入れて作られたクルマの方が、「良いクルマ」なのかもしれませんよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿