2015年10月22日木曜日

アクセラ(3代目)・北海道縦断


今回のレビューは、アクセラスポーツ(3代目)の1.5Lガソリンエンジンモデルです!
普通のコンパクトカーよりもちょっと大きくて、ちょっと高価なCセグメントカー。
僕も将来乗るならこのくらいのクルマがいいかな?



▼乗車の状況…☆☆☆☆
2泊3日で、おひとりさま北海道縦断ドライブ。おもに郊外と峠道です。うち一晩は、初の車中泊にも挑戦!
また別の時に、長野県で2人乗車で山道を通りました。総走行距離は1500kmくらいです。


▼エクステリア…☆☆☆☆
攻撃的で「カッコイイ」外観。小柄ながら、前から見ると迫力十分!
横から見ると、かなり後ろに(見た目の)重心があります。

斜め後ろから見ると、クーペ型に絞られていますね。


気になるところを1つ上げるとすれば、フロントのナンバーの位置ですかね? なんとなくデザインから浮いてるような。。


▼インテリア…☆☆☆☆☆
内装もなかなか立派! コンパクトカーより1クラス上であることを感じます。
ハンドルやアームレスト等手触りも良好で、グレードを考えれば文句なしの120点です。

そしてやっぱり目を引くのはマツダコネクト。レンタカーでも装備されていました。なんとなく、純正ナビと言ったらインパネにすっぽり収まっていて一体感があるイメージですが、マツコネは全然そんなことなくて、ダッシュボードにタブレットをぶっ刺した感じ。
まぁ視認性は良いですし、未来的なデザインと言えなくもない。。

ただしこのマツコネ、噂通りおバカさんでした。特に「距離優先」ルートはヤバイ。平気で未舗装路に案内されました。ほどほどでええで?

あと、今回内装の写真は全然ないのですが、メーターだけ画像でご紹介。


お分かりいただけるだろうか…。

めっちゃ細かいですが、スピードメーターの針の裏が光ってます!


▼アクセル…☆☆☆☆
アクセラのアクセル。まず特徴なのは、オルガン式なことです。
足の動きにあったオルガン式。踏まずに足を乗せてるだけだと角度が急でやや辛いですが、踏み続けるときは確かに楽ですね~。踏んだ感触もいい感じ。
一方で、思ったより踏まないと加速はしない感じ。アグレッシブな見た目とは裏腹に落ち着いたキャラクターなんですね。
それでも流石アクセラ、某Bセグ車のように「踏んでも出ない」のではなく、ポテンシャルを感じます。
1速下げてやればしっかりパワーを出してくれますよ。複数人乗っても余裕でしょう。
ミッションは6ATで、2000~2500回転あたりを加速域として使っている模様。逆にそこまでいかないと加速感が悪い感じ。巡航は1500~2000回転弱で落ち着きます。ただ、80km/hのとき6速で約2500回転。北海道の高速で100km/h巡航となると、ちょっと燃費が下がりそう?
6速あるんだからもう少し幅広く取れば…とも思いますが、逆に市街地では強そうですね。


▼ブレーキ…☆☆☆
マツダ車ならだいたい同じですが、ブレーキは踏んでいくにつれてペダルが重くなるタイプ。「踏み込む距離」ではなく「踏む力」で制動力をコントロールできるため、使いやすいと感じます。ただし、緊急時にめいっぱい踏み込めるかはちょっと不安です。


▼ハンドル…☆☆☆☆☆
ハンドルを回すのは、比較的重い部類に入るかと。感触は良好で、BセグではなくCセグである高級感があります。
また、アクセラは直進時も旋回時も安定性が高いので、ピシっと舵角を決めてやってフラフラ動かさない運転ができると本当に気持ちいい! 応答性も良いので細かく微調整することもできますが、ハンドルが重めなのでやっぱり疲れてしまいます。


▼シート…☆☆☆☆
マツダこだわりのシートは、「自由にポジションを取れる」というよりは、「理想の姿勢が決まっていて、それに自分の体を合わせる」感じ。「理想の姿勢」自体はとてもよくできていると思いました。ペダル(&フットレスト)との位置関係もなかなか良いです。これは流石といったところ。

ただアクセラにしろCX-5にしろ、小柄な自分にはちょっとだけ合わない。具体的には、シートが大きすぎて膝の裏に当たるんです。
どうしても小柄な人が乗るとこうなるんでしょうかね…? あと1センチだけシートが小さければ個人的にはカンペキです。



▼その他
車中泊についてもちょっと紹介します。
クルマで寝る時の体勢って2種類あると思います。シートのリクライニングを後ろに倒して、座面の上に寝るタイプと、後席などのシートを前に倒して、座面の裏側に寝るタイプ。
やっぱり寝やすいのは後者、後席と荷物スペースがフラットに繋がって、かつ寝られるだけの長さがあれば満足です。

アクセラスポーツの場合、身長165センチの僕はなんとか後ろで寝ることができました。
後席を前に倒してフラットなスペースを作り、斜めに寝ればギリギリ入ります。

…平均的な身長の男の人には無理だと思います(笑)


最後に、気になるお燃費。今回のドライブでは、メーター読みの燃費は19.6km/L。実際の給油量から計算すると実燃費は20km/L超でした。
郊外ばっかりのルートとはいえ、これは燃費良すぎでは…? スカイアクティブのお陰なんでしょうね。すごいです。


★ディーゼルモデル、ハイブリッドモデルは?
アクセラには、SKYACTIV-G(ガソリン)エンジンモデルの他に、マツダの虎の子SKYACTIV-D(ディーゼル)エンジンモデル、更に、トヨタ・プリウスの技術をコンバートしたハイブリッドモデルが存在します。どれも評判はいいらしいけれど、アクセラ一番の売れ筋はガソリンモデルらしい(マツダ他車ではディーゼルが売れ筋)。レンタカーでも、調べた限りガソリンモデルしか借りられません。

ってことで僕としてはガソリンモデルのことしか分かりません。しかし、ディーゼルエンジンのCX-3に乗ることができたので、1.5Lディーゼルエンジンの感想はそこで書こうと思います!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿