2015年10月10日土曜日

ジューク(初代)・積丹方面


今回取り上げるのは、日産の小型SUV「ジューク」でございます。
見た目はすっごく派手! …じゃあ内装も派手? 走らせるとどうなる?



▼乗車の状況…☆☆
友達3人と、レンタカーを借りて積丹までドライブ。
運転した時間は少ないですが、代わりに助手席・後部座席にもある程度の時間乗りました。

ちなみに今回のクルマは走行距離15000km程度で、前回のオイル交換からは2000km程度しか乗られてない個体。ラッキーだった?


▼エクステリア…☆☆☆☆
ジュークと言えばこれ! 2つずつに分かれたヘッドランプ。上がポジションランプ・ウインカー、下がロービーム・ハイビームになっています。

それ以外のところにも目をやると、意外と長いフロント、クーペ型のリア、高い位置にある後席ドアノブなど、数知れない個性が見えてきます。

風が強かったので、隣のクルマのドアパンチを怖がって線跨いで停めてます。。

万人受けしないであろうデザイン、同じく個性的なデザインの軽自動車ハスラーよりも、キツいかも? ハスラーは遊び心、ジュークはいたずら心が感じられます。


▼インテリア…☆☆☆☆
ジュークの内装で目を引くのは、やっぱりメーターとセンターコンソールです。


パカッて蓋を開けたような形のメーター、スポーティなデザインです。
メーターの字が白なのもGOOD。ただし、数字が小さくて視認性は良くない…。

エアコンはオート。レンタカーなのに上位グレードですね…。下位グレードはツマミ式のマニュアルエアコンです。


上位グレードのみ搭載のこのディスプレイ、エアコンの表示にしては大きすぎない? そういうデザイン?

と思いきや、ディスプレイ上の「AIRCON」「D-MODE」ボタンで表示が切り替わります。

ディスプレイだけじゃなく、周りのボタン表記も変わる! どうなってんの!?

D-MODE表示では、「ノーマル」「スポーツ」「エコ」のモード切替が可能。それぞれでディスプレイの表示内容が変わります。

ただまぁ、この表示は運転中はとても見辛い位置にありまして。面白さ満点なんですけど実用性はゼロ点です。
ボタンも押しにくくて、運転下手な僕は怖くて弄れません。運転上手なら弄れるとも思えませんけど。どっちみち危ないし…


あとは、運転席と助手席からはポジションランプ(上のライト)が見えるんです。虫に乗ってる?みたいな気分で面白かったです。
左右のボンネットが先の方まで見えてるので、ある程度の車両感覚も掴めます。ただし、サイドポールのように車両の端を正確に示してるわけではなく、実際はもうちょっとデカイので、ギリギリの判断には生かせないことに注意。


▼アクセル…☆☆☆☆☆
1500ccのエンジンを積んだジューク、パワーにはある程度の余裕があります。
ただアクセルを踏んだ感触からは、キビキビ走る印象は持てない…。

でも「ノーマル」「スポーツ」「エコ」のモード切替ができるので、踏みしろに対するスロットル開度は調整できます。
先にも書きましたが、上位グレードでは、3つのモードによってディスプレイの表示が変わりますよ。

またCVTは、アクセル踏み具合に応じてかなり多段階で回転数を変えてくれるので、比較的自然な感覚で運転できました。


▼ブレーキ…☆☆☆☆
日産らしい使いやすいブレーキです。ただ「カックンさ」を中和している? その分多めに踏まないといけません。


▼ハンドル…☆☆☆
ジュークの難点はここ! 軽いハンドルです。
軽いハンドルは個人的に好きだし、マーチやノートも同じなのですが、SUV的なキャラクターを出すならもうちょっと重たくてもいいのでは。
車体がキビキビ反応してくれるのは別にいいんですけどね。


▼シート…☆☆☆
まず前席は合格。小柄な人でも大柄な人でも、さほど無理せず乗れます。1時間程度なら疲れない、そういう意味での「合格」ですw
ただし迫り来るAピラーと中央のコンソールで、開放感はなし。まぁジュークのキャラクターを考えると、窮屈な中に座っているのも悪くないってもんです。

後席は、かなり狭いです。マーチとかスイフトと同レベル。ただし足を引いて座れるので、1時間くらいなら問題なし。乗り心地は比較的良いです。
そういえば気になったのは、トランク付近からのノイズ。水を跳ねるとパッシャーン言います。前席は静かなだけに余計気になりました。


おまけ。ジュークのライト、光らせるとこんな感じです。


★ラインナップの中での、ジュークのポジションは?
ジュークっていうのは面白いクルマだと思いますが、特別なポジションかと言われればそうではない。「1500ccのSUV」として見ると、CX-3やヴェゼルなど強力なライバルが存在します。
というか、クリーンディーゼルでもなくハイブリッドでもない、ただのガソリン車のジュークは比較されるとちょっと厳しいでしょう。価格では勝ちますから完敗ではありませんが。

日産SUVというカテゴリーで見ても、エクストレイル(ハイブリッド)という上位車種がいますから、主力にはなりえません。

そんな中、あくまで主観にはなりますが、僕はジュークを「一番走る日産コンパクトカー」として推したいと思います。
なにげに数が多い日産コンパクトですが、マーチ・ノート・ラティオは1200ccで、1500ccであるキューブは形からして走らないクルマ。そして、ジュークを挟んで次の1500cc車はウィングロードです。

僕は上の全車種ひととおり乗りましたが、やっぱり日産コンパクトは走らない。マトモに走るのはジュークだけなんです!
見た目は人を選ぶし、狭いし、3ナンバーだし、そんな色物ジュークは、面白いし、ちゃんと走るし、乗り心地も悪くない。

日産が好きで、走れるコンパクトがいい!となれば、選択肢はジュークしかありません。そういう意味では貴重なラインナップです。


まぁ、同価格出せばアクセラやインプも視野に入ることを考えると、(お金があるとしても)買おうとは思わないですかね。
でもレンタカーとして乗って、すごく楽しかったですよ。

ちなみに、ジュークってSUVみたいなツラしてるのに1500ccモデルには2WD仕様しかなく、冬季は北海道のレンタカー市場から姿を消します。。


※今回のドライブメンバーは一部だけ初心者です。記事の画像には初心者マークが写ったり写ってなかったりしますが、初心者が運転する時はちゃんと貼っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿