2015年8月8日土曜日

ノート(初代)・室蘭方面


今回ご紹介するのは、初代E11ノート。友達4人で苫小牧→室蘭→支笏湖にドライブ。

白いレンタカーって珍しくない?

★16/08/11 この乗車記は4WD,4ATモデルについて書いていましたが、FFでCVT搭載の車にも乗る機会があったので、内容を追記しました。


★初代と2代目の違い
ノートは、マーチより一回り大きな日産コンパクトカー。でも初代と2代目では特徴がまったく違います。何が違うって、排気量。初代ノートは1500ccであるのに対して、2代目ノートは1200ccです。

2代目は「スーパーチャージャー搭載して排気量ダウン」、要するに「パワーそのままで燃費アップ」なのですが、廉価グレードではノーマルの1200ccエンジン(マーチと同じらしい)なので、低グレード比較ではパワーダウンしたことになります。実際2代目はちょっともっさりした印象。
逆に言うと、一世代前のノートはパワフルということ…。

ちなみに、タイムズカーレンタル北海道地区では、2代目ノートがC1Gクラス、初代ノートがC2Gクラスに分類されています。お金多く出したら先代モデルに乗れるっていう、ちょっと不思議な状況に??


▼乗車の状況…☆☆☆☆☆
レンタカーで2度乗りました。1回めは4WD,4ATモデルで、4人乗車で室蘭へ。
2回めはFF,CVTモデルで、4人乗車で宗谷岬へ。夜間に20kmほど自分一人でも運転。
2つのモデル、様々な座席にじっくり乗ることができました。


▼エクステリア…☆☆☆☆
前期型はカエルっぽいですが、後期型で顔が変わり、素直に元気なコンパクトカーっていう感じ。
後ろのテールランプが天井に乗っかっているデザインも目を惹かれます。
初代ノートって結構大きく見える割に、運転していると普通にコンパクト。そこそこ見切りがいいこともあって運転しやすいです。

あと、気付いちゃったら気になるポイント。
友達曰く、「ミラーしょぼくない?」確かに…。


▼インテリア…☆☆
結論からいうと、特に良いところなし。全体的に安っぽい見た目で、ポケット等も使いやすくないです…。
いちばん気になったのはドリンクホルダーの位置です。前席コンソールボックスに4つ、以上。後席に座るときに困りました。

いっぽうで後席の空間とトランクスペースは広め。前席シートをある程度後ろに下げても後席は比較的ゆったり座れ、快適でした。4人で使うには正解だったかな、という感じ。

メーターは一世代前の日産車のアレ(ウィングロードで現役ですが)。あと、ダッシュボード中央の上部分に物置きがあるのはいいのですが、ハザードがエアコンスイッチ下にあるのは×。サッと押せません。

写真では数字が青く見えますが、真っ白に光ってます

▼アクセル…☆☆☆
「元気がいい」というウワサのE11ノート、期待していたのですが、4人で乗ったこともあり驚くほどの加速力ではなし。パワー不足感はないですが、エンジンは3000回転を超えたあたりで苦しそうな音と振動を出すようになるので、実際の加速力はともかく余裕は感じられません。

CVTモデルは、基本的にはアクセル開度に合わせて回転数が変わるタイプ。ステップATとは違う加速感です。ただし、発進加速→巡航の時の回転数が下がる変速でも唐突な振動がなく、かなり乗りやすいです。(同じ日産車でも、K13マーチなどは変速ショックがかなり気になります) またSモードへの変速でも振動がありません。ここまで滑らかに変速するCVTなら、ステップATよりも快適で良いんじゃないか?と思うほど。

4ATモデルの方は、加速感はともかく、やはりギア枚数の少なさを感じました。4速で80km巡航時に約2000回転。各ギアの守備範囲が広すぎる印象です。
あと走っていてどうしても気になるのは、上り坂での加速。基本のプログラムでは加速時2000~3000回転、巡航時1000~2000回転となるのですが、上り坂だと3000回転超えないと苦しい…。
セカンド固定で3000~4000回転あたりを使ってやっと思い通り走れました。


▼ブレーキ…☆☆☆
ほかの日産系とおなじく扱いやすいブレーキ。可もなく不可もなく、特徴はありません。
はじめて乗る時でも使いやすいのは、とくにレンタカーの場合助かります。



▼ハンドル…☆☆☆
僕の経験からすると、ハンドルは軽めです。ふらっと回るので、カーブで舵角を保持する時にはちょっと不安になります。
でも、ハンドルをふらつかせても車体はふらつかない… と思っていましたが、後席に座ったら、細かなハンドル操作でも車体が動いていることがよく分かりました。やっぱり3人以上乗っている時は丁寧にハンドル操作しないといけませんね。

ただし、ハンドルが軽いことのメリットとして、、交差点や車庫入れなどはとてもやり易いです。
特にこのノートは後ろの見切りもいいので、車庫入れが簡単!

▼シート…☆☆
ちょっと固めのシートですが、今回のような連続1時間程度の運転に限ればどこも痛くなりませんでした。
ただ気になったのは、シートとハンドルの位置関係。なんかハンドルが遠いので、シートを前に出すか、背もたれを起こすかしないとうまくハンドルが持てません。これは、今回運転した友達2人も言っていました。
シーポジが上手く取れないから、長距離運転には不向きかも…?

また後席に関しては、3人座れるように凹凸のないシートなので、カーブなどで横に揺すられたときに踏ん張るのがちょっと大変です。


▼その他
燃費について。4WD・4ATモデルはイマイチな印象でした(正確な数字はありません)が、2WD・CVTモデルはびっくりするくらい良かったです!
4人乗車で主に平坦な道を800kmほど走って、19km/Lくらいの非常に高い記録が出ました。これ、現行のK13マーチと同じくらいです。

…現行E12ノートより燃費良いんじゃないですかね??
市街地での比較でも、発進に気を遣えばトントンまで持ち込める気がします。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿