2015年7月17日金曜日

マーチ(4代目)・函館方面


4代目・K13「マーチ」のレビューです。ぱっと見は惹かれるとこのないクルマですが、確かな魅力も存在します。



▼乗車の状況…☆☆☆☆
函館への旅行で1回、別のドライブで1回の計2回、3日間。距離でいうと600kmくらいかな…? 市街地や郊外、峠のほか、高速道路も走行しました。


▼エクステリア…☆☆
カエル顔で可愛かった先代マーチとは一転、なんと言えばいいかよくわからない変な顔になりました。後期型のグリルのV字も変な感じ。
誰得な顔なんですかね?? ただ、リアは嫌いじゃないです。

後期型・リア

前期型・フロント

ところで、マイクラ(欧州版マーチ)の後期型はそこそこ格好いいと思うんですよ…なぜ日本でこれを売らない。http://www.nissan.ca/en/cars/micra/colours-photos.html


▼インテリア…☆☆
全体的に安っぽいし、なんとなくアジア製って感じもします。各パーツの位置などは、一般的で使いにくさはありません。ダッシュボードの収納は多そう。レンタカーなのでほぼ使いませんが。

あと、よく見ると、ダッシュボードの部品が左ハンドル車と互換性あるんですね。同じく世界戦略モデルであるラティオも同じです。

いいところを挙げるとすれば、夜間メーターの視認性が高いところかな? 暗くもなく明るくもなく、発光も白色で見やすいです。タコメーターないから余計なこと気にしないし(笑)


▼アクセル…☆☆☆☆
意図せず急操作になってしまうことがない、ほぼ理想的な踏み具合です。マーチに慣れていなくても一発で使える。すごくいいと思います。
ただし、CVTならではの再加速ラグはしっかりあるので完璧ではないかな。


▼ブレーキ…☆☆☆☆
こちらも扱いやすくて良いと思います。(好き、ではなく、良い)
停止前にブレーキを緩める操作がちょっとやりにくい? カックンってなりやすいです。


▼ハンドル…☆☆☆
他のクルマと比べるとちょっと軽めですが、自分好みです。片手回しもカンタン、それでいて舵角を保持するのに苦労しないレベルの軽さ。
ただしマーチは風に煽られやすいこともあり、直進時にかなり気を遣います。回しやすいけど、操作はしにくい、って感じ。これって本末転倒?

あと、高速で風に煽られると本当に怖い! フラフラフラフラ、思わずハンドルがっちり握りしめちゃいました。

もうひとつ、どうしても気になるのは、走行中の振動。タイヤの良し悪しなんですかね? 路面のボコボコを拾ってガタガタします。安物だと割り切れるかどうか…借りて(買って)後悔しすぎないように、心構えが必要です(笑)


▼シート…☆☆☆☆
マーチのシート、明らかに小さいです。大柄なお友達が窮屈そうに座ってるのを見ました。ただ小柄な自分には丁度いいし、ポジションをちゃんと取れば長時間でもさほど疲れません。165cmまでの人なら大丈夫。

ちなみに大柄な人におすすめなのはデミオ。あとは車体が大きいノートとフィットです。
スイフトは意外にも、マーチより窮屈で乗りにくいらしい。


▼その他
ここまで酷いことばっかり書いてきましたが、冒頭に書いた「確かな魅力」を最後にご紹介。それは、燃費です! この燃費、申し訳程度に良いのではなく、抜群に良い。

北海道だと街中でもエコランすれば17~18km/Lは出せますし、郊外に行けば20km/L出ます。特に郊外は、誰でもある程度意識すれば可能だと断言できます。ハイブリッドや軽自動車と比較すると厳しいですが、白ナンバーガソリン車では実燃費トップの可能性も。
※追記:3代目フィット(1.3G)の方が燃費いいかもしれません。

一方でマーチのもうひとつの魅力はSモードです。普通だとイマイチ加速感悪いマーチですが、Sモードに入れてやるとレスポンス良好。違いはすぐに分かります。ずっとSモードで走りたいくらいです。
ちなみにマーチ最廉価グレードにはタコメーターがないため、どのくらいの回転数を使っているのか詳細は不明。

燃費を取るかSモードを取るか…という感じですが、そこは燃費を取るのが吉。マーチは走りを楽しむクルマではありませんから、Sモードはそこそこに、エコランに挑戦してみるといいと思います。

実際のところ、レンタカーで借りる場合、マーチは基本価格が安いので、ガソリン節約のためにアクアを選ぶよりも総額が安くなる可能性が高い。そのくらい魅力的な燃費です。
ただし、乗り心地とか快適性を考えると、満足度は低いかも…。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿