2015年7月12日日曜日

スイフト(3代目)・札幌市街など


今回取り上げるのは「スイフト」。デミオと似たキャラクターであり、デミオと同じようにカーシェアで利用機会の多いクルマです。



★スイフトといえば…?
TVドラマ「空飛ぶ広報室」で、空井大祐が乗っていたのが青いスイフトでしたね!



タイムズカーシェアでの配車が多いスイフトですが、一番多いのはやっぱりシルバー。青スイフトは少数存在する模様です。チャンスがあれば乗ってみようかな…。


▼乗車の状況…☆☆☆☆☆
カーシェアの利用。札幌市街から千歳方面への郊外、山道など何度も乗りました。冬道も経験しました。
ただし、3人以上乗せたことはありません。その理由は…。


▼エクステリア…☆☆☆☆
2代目スイフトのイメージを強化した、後ろに流れるヘッドライトが特徴ですね。
ちょっと個性強すぎかなとも感じてしまいますが…ツボにはまると大好きになりそうな顔です。
原色系が合いそうだなーってスタイル。逆にシルバーだと、インパクトはちょっと減。個人的にはシルバーがいいです(笑)

前から見ると直線的なデザインになります。

▼インテリア…☆☆☆☆☆
はじめてドアを開けた時にびっくり! 他車よりもずいぶん立派です。
まずメーターが格好いい、スポーティーです。速度計は何故か200km/hまで刻んであります。メーターはグレードによって2種類用意されているようですが、低グレードの方がカッコいいのでは?(笑)


続いて目につくのはオートエアコン。個人車では当たり前なのかもしれませんが、レンタカーやカーシェアでは珍しいです。だって、大抵のレンタカーって最廉価グレードでしょ?
調べてみるとスイフトは全グレードでオートエアコン装備。レンタカーだとちょっと得した気分。

運転席まわりの収納系では、デミオと比べると物が置きにくいもののさほど不便ではない。
ただしトランクは、ハッチの開口部が高いので重いものを乗せるのに不便です。


▼アクセル…☆☆☆
乗り心地のいいスイフト、アクセルはゆったりまったりです。キャラクターに合った味付けにも思えます。

でもこれ、色々な場面で乗ってると、エンジンが非力なだけなんじゃ…? と思わされることもしばしば。普段から超低回転で走るクセがあるようで、再加速なんかすごくトロいです。
さらに勾配がつくと、踏んでも踏んでも登らない。Sモードにしても、キックダウンしても登らない。
デミオやマーチと比べても、数段遅く感じてしまいます。一人乗車でこれだからなぁ…。
ただし、4WD車なので重量がネックになっている可能性はあります。詳しい車重は調べていませんが、デミオやマーチはe-4WD搭載で軽量化されているので、スイフトは不利だと思います。

乗り心地が、上位車種のインプやアクセラとよく似ているだけに、加速の時にはなおさら強く「差」を感じてしまいます。スイスポならもっと走るんでしょうね…。乗ってみたいものです。


▼ブレーキ…☆☆☆☆
意外にもブレーキは踏みしろが浅く、カックンブレーキ?と勘違いするほどです。
じわっと踏んでやると心地よく止まれます。
久々に乗ると、はじめこそカックンさせてしまうものの、案外すぐ慣れます。毎度毎度気になるわけではなし。

(踏む量に対して)これだけ効きやすければ、緊急時には役立つかもしれません。


▼ハンドル…☆☆☆
ちょっと重めのハンドル。ずっしりしているのは高級さの演出でしょうか? 僕は嫌いです。
たとえ質感が安くても、デミオみたいにほどほどに軽いほうが好きです。


▼シート…☆☆
高級感あふれるスイフト、シートの質感も上々です。ただ気になるのはポジションのとりにくさ。どういうわけか左足のフットレストが遠く、ペダル側に自然になるようにシートを下げると左足が届かない。仕方なく左足に合わせると、ペダルが近くて右足が疲れちゃう。
多分大柄な人の方がポジション取りやすいんだろうな…と思うものの、シート幅が小さくて絶対窮屈になります。

マーチのレビューでも登場した、大柄なお友達曰く、「スイフトは狭くて乗れない」そう。意外にもマーチの方がマシなように言ってましたよ。

そして、後席のシートは全くダメ。質感云々ではなくて、人が座るスペースがありません。
後席倒して荷室にするしかないですが、2人乗り+荷物として使うにも、トランクの床が高くてタチが悪い。利便性を考えるならスイフトは×です。小さく見えるデミオの方が、空間の使い勝手はいいと思います。
星2つにしてますが、前席☆☆☆、後席☆、って感じです。


見にくい画像ですが、前席を自然な位置に下げると後席スペースが潰れます。
そしてペダルの位置の問題から、前席は後ろに下げざるを得ない。


▼その他
クルマに評価なんてつけるなんておこがましい初心者な僕、最後に、免許取りたて初心者が乗るにはどうか? というのを書こうと思います。

危険性から考えると、ブレーキはすぐ効くしアクセルは穏やかだし、クリープで進む速度も遅いし、追突なんかしにくいんじゃないかと思います。
ハンドルが重いのは好き嫌いもあるし、一概には言えませんが、扱いにくいわけではありません。
車庫入れの感覚がちょっと掴みにくいくらいで、けっこうイイと思います。
CVTなので初めは挙動がよくわからないですけど、再加速のラグは少なめで比較的マシなほう。そういえば最近はAT教習はプリウスが主流ですから、AT限定で免許取った人はCVTでも問題ないんでしょうか?

ただ、同乗者がいるときは別。ブレーキのかっくんかっくんで、友達や恋人を不安にさせてしまいそう。実際に危険なのと危なっかしいのはちょっと違います。安全と安心、どちらが大事かは言うまでもないですが、どちらも達成できるのが理想ですよね。
内装は高級ですから、スイフトだけ乗ってて慣れていて、2人で出掛ける、って場合限定でオススメです(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿