2015年7月11日土曜日

デミオ(3代目)・札幌市街など


初レビューとなる今回は、お気に入りの「デミオ」を取り上げます!



▼乗車の状況…☆☆☆☆☆
カーシェア・レンタカーで何度も乗っています。市街地、郊外、山道、雪道すべて経験済み。僕がいちばんお世話になっているクルマです。主に一人乗車、たまに二人以上で乗っています。


▼エクステリア…☆☆☆☆
小柄で丸っこく、それでいてカッコよさも持つデミオのデザイン。すごく良いと思います! 特に後期型のニッコリ顔は親しみも持ちやすいかな。
価格帯を知っていることもあって高級感は全然感じませんが、暗めの色だと安っぽくもない。茶色や紺色のデミオなんて、本当に欲しくなっちゃいます。

この茶色のデミオ、免許取得後はじめて乗ったクルマです。

▼インテリア…☆☆☆☆
インテリアは価格相応? 安っぽいです。よくデミオと比較されるスイフトは、内装の高級感抜群ですから、この部分は負け。


それでも僕がデミオのインテリアに4つ星を付けたのは、物を置くところが使いやすいからです。サイドブレーキ横に平らなスペースがあって、財布やらケータイやらを置けるようになってます。スイフト含め他のコンパクトカーだと、ケータイの置き場に困ることもしばしば…
運転中はズボンのポケットにモノ入れたくないんですよね。個人的ですが大事なポイント。


ちなみに他車比較でいうと、マーチには余裕勝ち。E12ノートにはちょっと負けます。フィット2にはいい勝負でしょうか? フィット3には勝てませんが、世代が違います。


▼アクセル…☆☆☆
デミオに乗っていていちばん気を使うのはアクセル。踏んでいくと突然開きがよくなる箇所があり、発進時にかなり気を遣います。自分ではデミオに慣れていると思ってますが、交差点での再加速なんかではまだ急加速しちゃうことがあります。

そのポイントだけでなく、アクセル全体で早開き傾向にあります。そのお陰か、実質1000ccといわれるような非力さはさほど感じません。ステップ4ATであることも影響してか、加減速の感覚はとても掴みやすい。これは友達数人も言っていました。

余談ですが、最近マニュアルで免許を取った友達とよくドライブに行きます。彼はデミオやプレマシーがお好みの様子。マツダ党? いやたぶんCVTが苦手なんでしょう。


▼ブレーキ…☆☆☆☆☆
デミオでいちばん好きなのはブレーキ! とてもよくできています。
ブレーキを踏んだ感触は、はじめは軽め。途中からぐっと重くなるポイントがあります。
すごいと思うのは、この「重くなるポイント」ギリギリで踏んでいると、停止時にカックンしないこと。初心者って多分みんな、停止時にカックンさせないことを(過度に)意識すると思うんですけど、デミオならそれが楽々。自分デキる! って大満足。

一方で、緊急時はしっかりしっかり踏み込む必要あり。自分は雪道でABS介入まで踏んだことがありますが、相当がんばって踏みました。シーポジの重要性がわかるレベルで踏んばりました(汗)

熊本・阿蘇山をドライブした時もデミオでした。

▼ハンドル…☆☆☆☆
デミオのハンドルは、一方で気を遣い、一方で気を遣わないハンドルです。
気を遣わないのは直進時。慣れていなくてもあまりブレず、まっすぐ進んでくれます。
初心者目線で言うと、まっすぐな幹線道路では周りを見る余裕が生まれるので安心です。

いっぽう気を遣うのはカーブ。ハンドルはほどよい重さで、それでいてしっかり反応するので、舵角を正確に合わせられなかった時、切り増しや戻しの力加減に精密さが必要になります。逆に一発でバッチリ決まった時は嬉しい(笑)ブレずにスーと進んでくれます。


▼シート…☆☆☆☆
コンパクトカーはシートもコンパクトなことが多いですが、デミオなら大柄な男性でも座れます。シートに定評あるデミオだけあって、座り心地も悪くありません。
ひとつ気になるのは、運転席で外股にすると左足がインパネ?に当たることですかね。フットレストの位置自体はちょうどいいだけに、尚更インパネが邪魔。カーシェアだとこの部分にETCが取り付けられてる車両があって、これはタイムズに文句言いたいレベル。



助手席もゆったり座れます。後席は流石に乗り心地いいとは言えませんが、スイフトみたいに座れないわけじゃありません。


▼その他
雪道に関しても少し。雪道走行、特に発進では4WDが基本です。デミオの4WD仕様者はe-4WDを搭載していて、後輪はモーターで動きます。(このモーターはその時の回生エネルギーで駆動するため専用の電源は必要としないので、ハイブリッド車ということにはならないそうです。)
e-4WDのON/OFFはハンドル右下のスイッチで切り替えます。ON状態でも低速時のみ作動する仕組みになっていて、駆動時は後輪のほうから「ウィーン」と音がします。

e-4WDがONの時は、スイッチと同じマークがメーター内に点灯します。


最後に、デミオを運転するときには絶対知っておきたいのが、シフトの意味。
D…ドライブ。1~4速
S…スロープ。1~3速
L…ロー。  1~2速

ステップAT車でSとLがギア固定じゃない、っていう反則セッティング。
3速で走っていると、Sにシフト入れてもエンブレがかからず焦ります。

さらにややこしいのが、HOLDボタンの存在。

HOLDボタンはシフトノブのロックボタン下です。

HOLDボタンを押すと、それぞれのシフトで挙動が変化します。
Dホールド…3速固定(発進時2速)
Sホールド…2速固定
Lホールド…1速固定

これら6種類(!)を使いこなせれば、思い通りにギアを選択できることになります。そうはいってもさ…。レンタカーだと説明もないし困りそう。「このボタン何?」って試しに押したら、わけわかんない挙動をしますからね。

デミオに乗る機会があれば、ぜひ押さえておきたいポイントです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿