2017年7月6日木曜日

中古車探しの旅!③


こんにちは、minijumboです。
コペンが納車されて、喜々として乗り回しています。

今回は、中古車成約~納車までのできことを書きます。


▼契約
契約するときには前金が必要です。だいたい5~10万円。
今回クルマを買うにあたってお金は用意していたのですが、定期預金にしていることもあり一時的に親に立て替えてもらうことになりました。

いちおう契約書にサインする前に、タイヤや下廻り塗装などサービスしてもらうところを再確認。中古車は基本的に値切れなく、得をするならサービスで、というのが鉄板みたいです。

納車までは大体2週間くらいかかるということでしたが、ラグビーW杯の特別ナンバー(軽なので白ナンバーにしたかった)をリクエストした関係で、納車日が遅れることに…。
密かに計画していた自走はやめて、陸送業者を手配してもらうことにしました。


▼保険の加入
乗る前までに絶対に必要なのが、任意保険の加入。父親が使っている保険会社で1台追加してもらうことになりました。
手続きは父親に任せていたので難しいことは分かりませんが、割と高い…。上位グレードのコペンにしたせいで、前回の見積もりよりも値上がりしました。
ただ大手保険会社の手厚い保証タイプにしてあるので、もしもの時の不安はかなり減りました。


▼駐車場の契約
ちょうど自宅マンションの駐車場に1台空きができたので、そこを契約。これもまた、屋根なしなのに高いんだ……。
冬は少し心配ですが、ロードヒーティングがあるので、雪はクルマから下ろしさえすれば勝手に融けてくれます。こまめに除雪すれば大丈夫かな。


▼そして納車
1ヶ月後、ついに納車の運びとなりました。
前日夜~当日朝の家で待ってる時間が長かった…。

ちょうど本州で大雨が降った時に陸送されていたので、納車時は汚れだらけ…。車を受け取って直ぐに水浴びに向かいました。
あとサービスしてもらったタイヤ、めちゃくそ重かったです。はじめてタイヤ持ったので運ぶのに苦労しました。


………。

超かっこいいです………。

納車後もいろいろあったのですが、それはまた次回。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿