2017年6月28日水曜日

中古車探しの旅!②


夢のマイカー購入なるか? 早くも第二回です。
前回、クルマを絞り込むところまで進みまして、今回は現車を見に行くところです!


▼その前に余談
コペン指名買いをするということで、親に手伝ってもらい保険などの見積もりを取りました。
ネットで探していた候補の一台の年式と距離を参考にした見積もりは、21歳以上、車両補償付きで年間10万ぐらい。3年契約なこともあり厳密にはこの数字ではありません。
それに駐車場代と税金を入れて…。クルマを持つってお金かかるんですね。だんだん現実が見えてきました。
ただ今年は親に一部を負担してもらったり、そういうことで一応クルマを買える目処は立ちました。

▼現車を見に行く
候補が絞れたところで、実際にクルマを見に行くことになりました。
ちなみに今回は、そのために5日間の帰省をしました。それ以上の時間がとれず超短期決戦になりましたが、結果はいかに…??

最近は現車を見ずにネットだけでクルマを買う人もいるようですが、さすがにそれはちょっとね。
かと言って素人1人で見に行っても何も分からないので、今回は自動車の整備士をしている友人に一緒に行ってもらうことに! やっぱり持つべきものは友、です。


ここでは現車を見た感想を書く感じでいきます。コペン中古車を比較する時のポイントは、別記事でまとめようと思っています。

①支払総額70万のコペン
1台目ということで、今後のベンチマークになる個体。ネットで見た中では値段も含めて一番良さげでした。その現車を見て「わーすごーい」とフレンズ化した僕を尻目に、「エアコンが効かない」「リアのフェンダーが錆びてる」と色々とチェックしてくれる友達…ホントありがとうございます…。
友達が言うにこれはナシらしい。ちなみにこの個体、当日の朝にネットで売れていたらしく結局買えないものでした。

②支払総額90万のコペン…?
つづいて2台目。この個体を置いている店には他のコペンもある(というかMTのコペンが10台ぐらいある)ということで期待。
着いて早速、コペンに詳しそうな店員さんに別の個体を勧められた(!)ので、ネットで見ていた個体はほとんど見ませんでした。
予算100万ぐらい…と言ってオススメされたのは総額109万のアルティメットエディションⅡ。良いグレードの個体です。友達が言うにも、値段に対しても悪くない個体らしい。

はじめは「別にクリアレンズもレカロシートもいらんし…うまい商売するな…」なんて思っていましたが、HIDやシートヒーターは確かに魅力的で、色(ダークレッドマイカ)も綺麗だったので、結構惹かれてしまいました。それと、修復歴ありの個体で気になっていた所もしっかり説明してもらえ(オークションの出品表まで見せてくれた)、クルマの状態に関しては信頼できそうでした。
「今日買ってくれるなら新品タイヤ(もともと履いてたのがスタッドレスだった)とか色々サービスするよ!」とも言われましたが、流石に当日決着は無理なので「買うとしたら週末なので」と言って、数日だけ保留にしてもらいました。

③支払総額80万のコペン
3台目の個体は、シルバーで赤レザーの王道コペン。シートが擦れている以外は目立った傷や汚れもなくいい感じ。ただお店の整備や保障の面では、2件目と比べると少し不安が…。

④支払総額90万のコペン
4台目は、1台目と同じ緑色のアクティブトップ。こっちのクルマは非常に状態がよく、コペンでよくあるらしいリアトランクの錆びも全くありませんでした(他の個体はどれも多少の錆びがありました)。
走行距離も少なく内外装も非常に綺麗で文句なし! お店の人も「綺麗なクルマばっかり仕入れてます」とのことで、車両状態に関しても不安はなさそうでした。

友達は「事故歴がないはずなのに、前から見た時の継ぎ目のチリが左右で違ってて気になる」らしく、気にしていました。ディーラーから直接仕入れたクルマらしいので、何か嘘があるわけではないのでしょうが、そう言われると確かに気になるな…?

⑤支払総額100万のコペン
5台目は予算ぴったりの個体。他の4台はみなほぼノーマルでしたが、この個体はかなり弄られています。
お店の人の説明に寄ると「バックタービン」??になっているらしく、この時点で「自分が分からないような改造がされてるクルマは嫌だな」ってことで候補からは除外。
ただ、コペンはこういう風にもいじれるんだよっていうのを色々と教えてもらえ、すごく参考になりました。


▼この中から決めるか、それとも…
5台見た中で、気に入ったのは②と④でした。
②…上位グレードで格好いい。後付不可のシートヒーターに加えて、ナビ+スタッドレスが付く。10万km超で修復歴有り。
④…走行距離少なく、修復歴無し。内外装が綺麗。店が家から近くいろいろと楽?

ここで、ナビとスタッドレスだけで差額の半分以上が埋まってしまうことに気づく…。

結局、週末に親と一緒に、もう一度②のお店に行くことに。
電話したところ、試乗できるように準備してくれるそうなので、お願いしておきました。

そして週末。試乗したところクラッチ等も問題なく、また下廻り塗装など色々とよくしてもらえることになったので、109万のコペンを成約しました!


次回は成約後の手続きについて。
納車は明日!なので、クルマ自体のことについては後日書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿