2017年6月28日水曜日

中古車探しの旅!①


ご無沙汰しております、minijumboです。本当にしばらく振りの更新です。。

これまでは誰得な試乗記ばかり出してきましたが、今回からはぜんぜん違う記事になる予定です。なんとなんと、ついにマイカーを手に入れるかも!?
初のクルマ購入ということで、見聞きした色々なことを書いていきたいと思います。誰得度上がったとか言わないでね

第一回の今日は、中古車選びの経験談みたいな感じになります。


▼車種をえらぶ
まずは、どんなクルマが欲しいか考えるところから始めなければいけません。自由に選べるなんて幸せなことだ!

就職先が決まっていなかった時は、北海道なら古いフォレスターがいいなーとか、新車で買うならマーチニスモがいいなーとか、適当なことをいろいろ思っていましたが…?


まず、クルマ選びの条件に優先順位をつけていきます。

☆絶対にゆずれない☆
・マニュアル (オートマの乗用車なんか買うならレンタカーでいい)
・地元の関西に在庫していて、現車が見られる
・予算100万 (自分で用意していた、でも定期預金にしてたせいで結局親に借りることに)

☆できるだけ実現したい☆
・5ナンバー以下
・軽ならターボ設定モデル
・中古車屋で試乗できる (意外と少ない)
・変な改造がされておらずノーマルに近い

☆あれば嬉しい
・4WD、スタッドレス
・地図が古くないカーナビ付
・年式が新しく、走行距離も短い (10年8万km以内)

こんな感じかな…?
厳しいのか緩いのかよくわからない条件ですが、マニュアルと地域で縛ってるので台数はそこそこ絞れていそう。


とりあえずカーセンサーやGoo-netを開いて、距離と地域で絞り込みをかけてみて候補に上がったのは、フィット、スイフト、デミオ等々コンパクトカーと、年式の古いレガシィやインプ。軽ならミラ・アルト・keiのターボ付モデル。あとはロードスターやコペンみたいな2シーターオープン。
ちょっと欲しいと思っていたシビック・インテグラは、距離の割に価格が高く断念しました。

でもここまで調べてみて、どうしてもコレが欲しい! という車種はなく。
普段は一人で乗るから大きなクルマでなくてもいい、というのと、乗用車のマニュアルなんか乗って楽しいのか?という疑問が…。

そんな時に、地元の友達のFDとこっちの友達のコペンに乗せてもらう機会がありました。
まぁ流石にFDみたいな本気スポーツカーは維持がしんどそうなので候補には上がらないとして、ロードスターやコペンなら、若いうちなら乗れるんじゃないか?? なんて気になってきました。

特にコペンは軽で税金も安く、FFなので頑張れば冬の北海道でも乗れる。ハードトップなので幌を切られて盗難に遭うこともない! ってことで、2シーターなことには目を瞑り、ひとまずコペン指名で中古車を探してみることにしました!


▼在庫店舗を調べる
車種が決まれば、次は具体的に条件に合う車両を探し、現車を見に行く段取りを立てます。
とりあえず「コペン」「MT」「関西」で絞り込み。価格の安い順にパラパラと眺めてみます。
ちなみにコペンに限っていえばカーセンサーの方が掲載数が多く、実際現車まで見に行ったものはすべてカーセンサーから検索した個体でした。

とりあえず、「値段(支払総額)」「クルマの色」「年式」「走行距離」「修復歴」「社外品の多さ(写真から判断)」くらいを確認。社外品が多い個体は除外して、その他はまた大体の優先順位をつけて、見に行ってみることにしました。

この時点で候補は8台程度。グレードや色まで指定して探すなら、良い個体が出てくるまで待つのもアリなんでしょうが、そこまでのこだわりがなく数日~数週間で決めてしまいたいなら、5~6台見て比較するだけでも後悔しないんじゃないかな?と思います。

長くなってきたので、続きは次回。次は実際にクルマを見に行きます!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿