2016年12月11日日曜日

フィット(3代目)ハイブリッド・道東


お久しぶりです、minijumboです。
今回は人気車種・フィットハイブリッドのレビューです。

ちょうど1年前に似たような行程をアクアで巡ったので、比較もできそうです。



▼乗車の状況…☆☆☆☆
知床方面に旅行するためにレンタカーを借りました。走行距離は1000km強。乗車人数は一人で、2日連続で車中泊でした(笑)


▼エクステリア…☆☆☆☆
タマゴ型でホンダ顔。コンパクトカーとしてはなかなか特徴的な見た目ですが、これだけ売れてると見慣れてきて普通に見えますね。また、他のホンダ車と比較するとどうしても見劣りします。

ガソリンとハイブリッドのデザイン上の違いは、何と言ってもテールランプ! ハイブリッドの方が断然カッコいい!



▼インテリア…☆☆☆☆☆
フィットのインテリアは、パット見の印象も、細かい使いやすさも上出来です。室内の広さは十二分ですが、ただ広いだけでなく小物を置くのにも困りません。
しかも快適な車中泊ができちゃう! 後席を倒して助手席を一番前まで出せば、縦に寝られました。 これアクセラよりも広いんじゃないですかね…。
ただしハイブリッドだとトランクの床が若干高いようで、少し段差ができるのが残念です。ガソリンモデルの方が快適かな?

ちょっとした段差なら苦労せず解消できますし、インテリアには概ね満足。ひとつだけ文句があるとすれば、シフトノブの位置が低すぎることです。
ガソリン車ではちょうど良い位置にシフトノブがありましたが、ハイブリッド特有のツマミでは高さが足りず持ちにくいです。右手で片手運転する人は、左手のやり場に困るんじゃないでしょうか…?

なんにせよ、車内空間の使いやすさはアクアよりも数段上。いろんな用途に備えるならフィットで決まり!!

今回車内を散らかしていて写真を撮っていないので、参考までにガソリンモデルの写真を載せておきます。違いはシフトノブとメーターくらい。




▼アクセル…☆☆☆☆
加速感やアクセルの操作感は、特に発進時にハイブリッドらしくフワフワしています。
ただヴェゼルHVと比較すると、車重が軽いからかモーターの加速に余裕があり、エンジン始動後との繋ぎもいくぶんスムーズ。なかなか良いと思います~。

エンジン始動後の加速でもモーターを積極的に使っているのが特徴的。エンジンの回転数は2000~2500回転程度をよく使っていて、3000回転以上まで回すには結構な踏み込みが必要です。けっこうな動力をモーターから出しているようで、エンジン音低く加速していくのは、高排気量エンジンを積んでいるみたいな感触! これがイイ!

巡航時は60km/h超まではモーターのみで走れます。EVモード(エンジンOFF)で走行時はアクセル開度がちょっと変わりますが、メーター表示が見辛いため、意識してEVを維持するのはちょっと難しい。。ここはアクアの方が楽かもしれません。

ちなみに満タン方での燃費は26km/Lくらい。。

▼ブレーキ…☆☆☆
フィットHVのブレーキの感触は、クルマとしてはイマイチです。ハイブリッドらしく踏みはじめの制動力が高く、慣れるまでちょっと時間がかかります。また停止時にカックンしやすいセッティングなのも△。
ただそれでも、ハイブリッドではマシな部類。個人的には エクストレイル<<<ヴェゼル<プリウス<<フィット<<アクア って感じでしょうか。車格順だって?


▼ハンドル…☆☆☆☆
ガソリンモデルに乗った時は、カーブで切り遅れやすい、まっすぐも走りにくいとあまり良い印象はありませんでしたが、ハイブリッドモデルではずいぶんと印象が違いました。前が重いからか直進性が良く、カーブでもあまり意識せず通ることができました。
それでいて適度に軽いので車庫入れも楽で、意外と良いな、と。。
ただフィットはデザイン的に車両感覚がやや分かりづらく、端まで寄せるときは気を遣います。


▼シート…☆☆☆☆
フィットのシートは、見た目は車格なり、座り心地は車格よりちょっと上、くらい。女性に配慮してか座面が小さめという特徴はありますが、3日運転して特にどこも痛くならなかったので、十分合格だと思います。
そしてフィットといえばやっぱり気になるのは後席の広さ、乗り心地は未体験ですが、さすがの広さでした!


▼他車との比較

vsアクア
フィットと比較してアクアが良い点は、スポーティーさと燃費。
アクアは車高が低い分カッコよく見えますし、運転しているときも地面に近くスポーツカーに似た目線で運転できます。
その代わり、車内の居心地の良さではフィットより劣りますし、廉価グレードでは装備も貧弱。クルマの応答性もフィットの方がまだ良いですし、僕が乗りたいのはフィットです。
またアクアには4WD設定がないため、寒冷地ではフィットの方が断然安心です。

vsノート
ちゃんと4人乗れるコンパクトと言えばフィットとノート。ノートは細かいところを見出すとけっこう不満が多いので、クルマとして使いやすいのは明らかにフィットだと思います。ただe-powerが出て燃費もいいみたいですし、今後はやっぱりノートの方が売れるのかなぁ…? もちろん寒冷地ではフィットHVの4WDが良いですね~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿